Jean Auguste Dominique Ingres(ジャン オーギュスト ドミニク アングル)
(0点の商品)Jean-Auguste-Dominique Ingres(ジャン=オーギュスト=ドミニック・アングル) は、19世紀フランスの新古典主義を代表する画家です。「線」の画家とも称されるように、その作品は、徹底的に形態の正確さを追求した、完璧なデッサンと、滑らかな筆致によって特徴づけられます。歴史画、肖像画、神話画など、幅広い分野で活躍しましたが、特に、女性の裸体を描いた『グランド・オダリスク』や『トルコ風呂』などの作品は、その官能的な美しさで、今日でも多くの人々を魅了し続けています。
ジャン=オーギュスト=ドミニック・アングル 経歴
- 1780年8月29日、フランス南西部のモントーバンに生まれる
- 11歳頃から、トゥールーズの美術学校で絵画を学ぶ
- 1797年、パリに出て、新古典主義の巨匠ジャック=ルイ・ダヴィッドのアトリエに入門
- 1801年、ローマ賞を受賞し、ローマに留学
- 1806年から1820年まで、ローマで活動し、ラファエロや古代美術を研究
- 1824年、パリに戻り、サロンに出品した『ルイ13世の誓願』で、一躍名声を得る
- 1825年、レジオン・ドヌール勲章を受章
- 1835年から1841年まで、再びローマに滞在し、在ローマ・フランス・アカデミーの校長を務める
- 1867年1月14日、パリにて死去(享年86歳)
代表作品
- 『グランド・オダリスク』(La Grande Odalisque) (1814年)
- 『浴女』(The Valpinçon Bather) (1808年)
- 『ルイ13世の誓願』(The Vow of Louis XIII) (1824年)
- 『トルコ風呂』(The Turkish Bath) (1862年)
- 『ベルタン氏の肖像』(Portrait of Monsieur Bertin) (1832年)
ジャン=オーギュスト=ドミニック・アングルの芸術
アングルの芸術は、その徹底した完璧なデッサンと、滑らかな筆致、そして冷たいほどに洗練された色彩に特徴があります。彼は、対象を正確に描写することにこだわり、形態のゆがみや誇張を嫌いました。その一方で、理想美を追求し、現実の対象を、自らの美意識に基づいて再構成することも行いました。『グランド・オダリスク』に見られる、女性の身体の不自然なまでの長さは、その典型例です。アングルは、自らを歴史画家と任じていましたが、今日では、肖像画や裸婦像において、その真価が発揮されたと考えられています。特に、女性の裸体を描いた作品は、その官能的な美しさで、後世の芸術家たちに大きな影響を与えました。
ジャン=オーギュスト=ドミニック・アングルの影響と後世への評価
アングルは、その厳格なまでの新古典主義の様式によって、当時のフランス画壇に大きな影響を与えました。また、その完璧なまでのデッサン力は、後の世代の画家たちにとっても、規範とされました。一方で、その様式は、ロマン主義や写実主義の台頭によって、次第に時代遅れと見なされるようにもなりました。しかし、20世紀に入って、その独創的な形態表現が再評価され、特にピカソやマティスなどの近代芸術の巨匠たちにも影響を与えたことが指摘されています。今日、アングルは、19世紀フランスを代表する画家の1人として、その芸術は高く評価されています。「新古典主義」「完璧なデッサン」「グランド・オダリスク」「線と色彩の対立」などのキーワードは、アングルの芸術を理解する上で重要な要素です。その作品は、世界中の美術館に収蔵され、今なお多くの人々を魅了し続けています。
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