Luigi Russolo(ルイージ ルッソロ)
(0点の商品)ルイージ・ルッソロ (Luigi Russolo) は、20世紀初頭のイタリアで起こった前衛芸術運動である「未来派」を代表する芸術家です。画家として活動する一方で、「騒音芸術」の提唱者としても知られ、音楽の領域においても革新的な役割を果たしました。彼の作品と理論は、「ルイージ・ルッソロ 未来派」、「ルイージ・ルッソロ 騒音芸術」、「イントナルモーリ」といったキーワードで、実験音楽や現代アートに興味を持つ多くの人に検索されています。
ルイージ・ルッソロ 経歴
- 1885年4月30日、イタリア北東部のポルトグルアーロに生まれる
- 当初は音楽家を志し、独学で音楽を学ぶ
- 1909年頃、ミラノでフィリッポ・トンマーゾ・マリネッティらと出会い、未来派運動に参加
- 1910年、「未来派絵画技術宣言」にウンベルト・ボッチョーニ、ジャコモ・バッラ、カルロ・カッラ、ジーノ・セヴェリーニと共に署名し、未来派画家として活動を始める
- 1913年、「騒音芸術」の理論を提唱したマニフェスト『騒音の芸術』を発表
- 騒音を音楽の素材として用いるための楽器「イントナルモーリ」を開発し、コンサートを開催
- 第一次世界大戦後は、音楽活動に重点を置き、イントナルモーリの改良や作曲を続ける
- 1930年代以降は、哲学やオカルトへの関心を深め、芸術活動からは距離を置くようになる
- 1947年2月4日、イタリア北部のセッロ・ディ・ラヴェーノ=モンベッロにて死去 (享年61歳)
代表作品
- 『香水』(Profumo) (1910年)
- 『鉄道駅』(Stazione ferroviaria) (1910-11年頃)
- 『ダイナミズムの総合』(Sintesi plastica dei movimenti di una donna)(1912年)
- 『自動車のダイナミズム』(Dinamismo di un'automobile) (1913年)
- 『レールの上の力』(Forze di una strada)(1911年)
ルッソロは、画家として出発しながらも、音楽の分野でより大きな功績を残しました。彼は、従来の音楽が、限られた種類の音色しか用いていないことを批判し、機械文明の時代にふさわしい音楽として、都市や機械から発せられるあらゆる「騒音」を積極的に取り入れるべきだと主張しました。この理論は、「騒音芸術」として知られ、「ルイージ・ルッソロ 騒音芸術」というキーワードで、彼の最も重要な業績として広く認知されています。また、騒音を音楽として構成するために、ルッソロは「イントナルモーリ」と呼ばれる騒音発生装置を発明しました。これは、様々な種類の騒音を発生させ、音程やリズムを制御できる楽器であり、「イントナルモーリ」というキーワードで、実験音楽やサウンドアートの先駆的な試みとして注目されています。
彼の絵画作品も、未来派の理念に基づき、動きやスピード、ダイナミズムを表現したものが多いですが、音楽における業績ほどには広く知られていません。しかし、近年の再評価により、画家としてのルッソロにも再び光が当てられつつあります。彼の絵画、騒音芸術、そしてイントナルモーリは、20世紀の芸術における重要な遺産であり、現代音楽やサウンドアートの発展に大きな影響を与えました。ルッソロの作品や理論は、イタリア国内だけでなく、世界中で研究されており、「ルイージ・ルッソロ 未来派」、「ルイージ・ルッソロ 作品」と検索することで、彼の業績に関する情報を得ることができます。
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