Jean Francois Millet(ジャン フランソワ ミレー)
(0点の商品)Jean-François Millet(ジャン=フランソワ・ミレー) は、19世紀フランスのバルビゾン派を代表する画家の1人です。「農民画家」として知られ、農村で働く人々の姿を、深い共感と敬意をもって描き続けました。特に、『落ち穂拾い』や『晩鐘』などの作品は、農民の生活の厳粛さと尊厳を表現した傑作として、今日でも多くの人々に感動を与え続けています。
ジャン=フランソワ・ミレー 経歴
- 1814年10月4日、フランス、ノルマンディー地方のグリュシー村に生まれる
- 1833年頃からシェルブールの肖像画家のもとで絵画の修行を始める
- 1837年、パリに出てエコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学するが、間もなく退学
- 1840年、サロンに初入選
- 1849年、パリ郊外のバルビゾン村に移住し、農民の姿を描き始める
- 1857年、『落ち穂拾い』がサロンで物議を醸す
- 1867年、パリ万国博覧会で一等賞を受賞し、名声を得る
- 1875年1月20日、バルビゾンにて死去(享年60歳)
代表作品
- 『落ち穂拾い』(The Gleaners) (1857年)
- 『晩鐘』(The Angelus) (1857年-1859年)
- 『種をまく人』(The Sower) (1850年)
- 『刈入れ人たちの休息(ルツとボアズ)』(Harvesters Resting (Ruth and Boaz)) (1850年-1853年)
- 『羊飼いの少女』(Shepherdess with her Flock) (1864年頃)
ジャン=フランソワ・ミレーの芸術
ミレーの芸術は、農村で働く人々の姿を、深い共感と愛情をもって描き出したことに大きな特徴があります。「農民画家」と呼ばれたミレーは、自らも農民とともに生活し、彼らの労働や日々の営みを、真摯な態度で見つめ続けました。その作品には、農民たちの生活の厳しさと同時に、彼らの労働に対する尊厳や、精神的な強さが表現されています。特に、『落ち穂拾い』や『晩鐘』などの代表作では、写実的な描写と詩情豊かな表現が融合し、農民の姿を、普遍的な人間像へと高めています。同時代の写実主義やバルビゾン派の画家たちとも共通する、自然への深い洞察に基づいた作品と言えるでしょう。
ジャン=フランソワ・ミレーの影響と後世への評価
ミレーは、その農民画を通じて、後世の芸術家たちに大きな影響を与えました。特に、ゴッホはミレーを深く尊敬し、その作品を模写するなどして、多くを学びました。また、ミレーの芸術は、社会主義的な思想とも結びつき、労働者階級の人々からも支持されました。今日、ミレーは、バルビゾン派を代表する画家の1人として、世界中で高く評価されています。「農民画家」「落ち穂拾い」「晩鐘」「バルビゾン派」「写実主義」などのキーワードは、ミレーの芸術を理解する上で重要な要素です。その作品は、世界中の美術館に収蔵され、今なお多くの人々に感動を与え続けています。
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