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Raffaello Santi(ラファエロ サンティ)

Raffaello Santi(ラファエロ サンティ)

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Raffaello Santi(ラファエロ・サンティ) は、盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家であり、建築家です。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと並び、ルネサンスの三大巨匠の一人に数えられています。その作品は、優美で調和のとれた構図、穏やかで気品に満ちた人物表現を特徴とし、特に聖母子像は、その美しさから「聖母の画家」とも称されています。わずか37年という短い生涯ながら、西洋美術史に大きな足跡を残しました。

ラファエロ・サンティ 経歴

  • 1483年4月6日、イタリア、ウルビーノに生まれる
  • 幼少期より、画家の父ジョヴァンニ・サンティから絵画の手ほどきを受ける
  • 1500年頃、ペルジーノの工房に入門し、ウンブリア派の画風を学ぶ
  • 1504年、フィレンツェに移り、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロの芸術から影響を受ける
  • 1508年、ローマ教皇ユリウス2世に招かれ、ヴァチカン宮殿の「署名の間」などの壁画制作を担当
  • 1514年、サン・ピエトロ大聖堂の主任建築家に任命される
  • 1520年4月6日、ローマにて死去(享年37歳)

代表作品

  • 『アテナイの学堂』(The School of Athens) (1509年-1511年)
  • 『システィーナの聖母』(Sistine Madonna) (1512年-1513年)
  • 『小椅子の聖母』(Madonna della Seggiola) (1513年-1514年)
  • 『キリストの変容』(Transfiguration) (1516年-1520年)
  • 『大公の聖母』(Madonna del Granduca) (1504年頃)

ラファエロ・サンティの画風

ラファエロの画風は、調和均衡、そして優美さを特徴としています。フィレンツェ時代には、レオナルド・ダ・ヴィンチのスフマート(ぼかし技法)や、ミケランジェロの力強い人体表現の影響を受けながら、独自の様式を確立しました。ローマ時代には、ヴァチカン宮殿の壁画装飾などを通じて、壮大劇的な表現も身につけました。特に、聖母子像においては、その穏やかで気品に満ちた表情や、優美な身のこなしが、見る者を魅了します。「聖母の画家」と称される所以です。色彩は明るく、形態は明瞭であり、その画面構成は、後世の芸術家たちにとって、規範とされました。

ラファエロ・サンティの影響と後世への評価

ラファエロは、その短い生涯にもかかわらず、西洋美術史に大きな影響を与えました。その調和のとれた構図や、優美な人物表現は、後のアカデミスム絵画の規範とされ、19世紀に至るまで、美術教育の重要な基準となりました。特に、聖母子像は、後世の画家たちによって繰り返し模倣され、ラファエロの芸術は、広く普及しました。今日、ラファエロは、盛期ルネサンスを代表する巨匠として、世界中で高く評価されています。「ルネサンスの三大巨匠」「聖母の画家」「アテナイの学堂」「ヴァチカン宮殿」「調和」「優美」などのキーワードは、ラファエロの芸術を理解する上で重要な要素です。その作品は、時代を超えて、人々に美と感動を与え続けています。

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