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Alexandra Exter(アレクサンドラ エクスター) - artgraph.

Alexandra Exter(アレクサンドラ エクスター)

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Alexandra Exter (アレクサンドラ・エクスター)(1882-1949)は、進歩的なベラルーシ出身の画家、デザイナー、そして装飾家でした。彼女は1906年にキエフ美術学校を卒業し、キュビズム、構成主義、未来派の影響を強く受けた作品を制作しました。1914年にはサロン・デ・ザンデパンダンに出展し、1920年代からは舞台美術家としても活躍しました。

アレクサンドラ・エクスター 経歴

  • 1882年1月6日、ロシア帝国領キロヴォフラード(現ウクライナ)に生まれる
  • 1906年、キエフ美術学校を卒業
  • 1907年、パリに渡り、前衛芸術運動に参加
  • 1914年、サロン・デ・ザンデパンダンに出展
  • 1920年代、舞台美術家として活躍
  • 1924年、パリに移住
  • 1949年3月17日、フランス・フォントネー=オー=ローズで死去(享年67歳)

代表作品

  • 絵画:

    • 『都市』(City) (1920年)
    • 『3人の女性像』(Three Female Figures) (1910年)
    • 『静物画』(Still Life) (1913年)
  • 舞台美術:

    • 『ロミオとジュリエット』(Romeo and Juliet) (1921年)
    • 『サロメ』(Salome) (1917年)

エクスターの画風と業績

エクスターの作品は、キュビズム、構成主義、未来派の影響を強く受け、幾何学的な形態と鮮やかな色彩、そして動的な構図が特徴です。彼女は、絵画だけでなく、舞台美術、ファッションデザイン、書籍の装丁など、幅広い分野で活躍し、その才能を発揮しました。

彼女の絵画は、抽象的な要素と具象的な要素を融合させ、独自の視覚言語を確立しました。また、舞台美術においては、革新的なデザインと色彩感覚で、当時の演劇界に新風を吹き込みました。

エクスターは、ロシア・アヴァンギャルドを代表する芸術家の一人として、その作品は、モスクワのトレチャコフ美術館やニューヨーク近代美術館など、世界中の美術館に収蔵されています。彼女は、20世紀初頭の芸術運動に大きな影響を与え、その革新的な表現は、現代美術にも深い影響を与え続けています。

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