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Utagawa Kunisada(歌川 国貞)

Utagawa Kunisada(歌川 国貞)

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歌川国貞は、江戸時代後期から明治初期にかけて活躍した浮世絵師であり、後に三代目歌川豊国を襲名しました。彼は、役者絵、美人画、風景画、武者絵など、幅広いジャンルで膨大な数の作品を残し、その多作ぶりと人気から「浮世絵のプリンス」とも呼ばれました。洗練された画風と華やかな色彩、そして時代の流行を敏感に捉えた表現が特徴です。

歌川国貞 経歴

  • 1786年、江戸(現在の東京)に生まれる
  • 1800年、初代歌川豊国に入門
  • 1807年頃から役者絵を発表し始める
  • 1820年代から美人画でも人気を博す
  • 1844年、三代目歌川豊国を襲名
  • 1865年、死去(享年78歳)

代表作品

  • 役者絵:

    • 『東海道五十三次之内』(東海道五十三次之内)(1833-1834年) 歌川広重との合作
    • 『見立三十六歌撰』(見立三十六歌撰)
    • 『中村芝翫の「伽羅先代萩」政岡』(中村芝翫の「伽羅先代萩」政岡)
  • 美人画:

    • 『今様美人十二ヶ月』(今様美人十二ヶ月)
    • 『青楼十二時』(青楼十二時)
    • 『婦人泊り客』(婦人泊り客)

国貞の画風と業績

国貞の作品は、洗練された線描と鮮やかな色彩、そして役者や美人の特徴を捉えた的確な描写が特徴です。彼は、役者の表情や仕草、衣装などを緻密に描き込み、舞台の臨場感を表現することに長けていました。また、美人画においても、当時の流行を取り入れた華やかなファッションや髪型を描き、江戸の人々を魅了しました。

国貞は、その多作ぶりと幅広い画題から、江戸時代後期における浮世絵界の中心的存在となりました。彼の作品は、当時の庶民文化を反映しており、現代においても貴重な歴史的資料となっています。また、彼の門下からは、多くの才能ある浮世絵師が輩出され、歌川派の発展に大きく貢献しました。

国貞は、江戸時代後期の浮世絵界を代表する巨匠の一人であり、その作品は、日本美術史において重要な位置を占めています。

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