Alfred Stieglitz(アルフレッド スティーグリッツ)
(0点の商品)アルフレッド・スティーグリッツは、19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したアメリカの写真家、美術評論家、そしてギャラリーオーナーです。彼は、写真が絵画や彫刻と同等の芸術表現であることを主張し、その普及と発展に尽力しました。彼の作品は、ストレートフォトグラフィと呼ばれる、現実をありのままに写し出す手法で、都市風景や自然、そして肖像などを詩情豊かに表現しています。
アルフレッド・スティーグリッツ 経歴
- 1864年1月1日、アメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンに生まれる
- 1880年代、ドイツで工学を学ぶ傍ら、写真を始める
- 1890年代、ニューヨークに戻り、写真家として活動を始める
- 1902年、「フォト・セセッション」を結成、写真芸術の発展に貢献
- 1905年、「291ギャラリー」を開設、ヨーロッパの前衛芸術を紹介
- 1917年、「291ギャラリー」閉鎖後、自身の作品制作に専念
- 1930年代以降、抽象的な写真表現にも挑戦
- 1946年7月13日、アメリカ・ニューヨークで死去(享年82歳)
代表作品
- 『The Steerage』(移民たち) (1907年)
- 『Equivalents』(等価物)シリーズ (1920年代-1930年代)
- ジョージア・オキーフの肖像写真シリーズ
スティーグリッツの画風と業績
スティーグリッツの作品は、ストレートフォトグラフィと呼ばれる、現実をありのままに写し出す手法で、都市風景や自然、そして肖像などを詩情豊かに表現しています。彼は、写真技術の向上にも貢献し、シャープな描写と豊かな階調表現を可能にしました。
スティーグリッツは、「フォト・セセッション」を結成し、写真が絵画や彫刻と同等の芸術表現であることを主張しました。彼は、自身のギャラリー「291ギャラリー」で、写真だけでなく、ピカソやマチスなどのヨーロッパの前衛芸術も紹介し、アメリカの美術界に大きな影響を与えました。
スティーグリッツは、写真芸術の確立に貢献しただけでなく、妻であるジョージア・オキーフをはじめとする多くの芸術家を支援し、彼らの才能を開花させることにも尽力しました。彼は、20世紀アメリカ美術界を代表する写真家、美術評論家、そしてパトロンとして、その功績は高く評価されています。
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