Bairei Gakan(梅嶺画館)
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Bairei Gakan(梅嶺画鑑)
『梅嶺画鑑』は、明治時代の代表的な花鳥画家、幸野楳嶺(こうの ばいれい、1844-1895)による木版画集です。この1913年版は、楳嶺の没後に出版されたもので、彼の繊細な観察眼と卓越した画技によって描かれた、鳥や花々の美しい姿を堪能できます。
幸野楳嶺 経歴
- 1844年、京都に生まれる。
- 狩野派の画法を学び、後に円山派や琳派の画風も取り入れる。
- 明治維新後、京都画壇の中心人物として活躍。
- 花鳥画を得意とし、写生に基づいた緻密な描写と、装飾的な構図、そして鮮やかな色彩表現が特徴。
- 多くの弟子を育成し、近代京都画壇に大きな影響を与える。
- 1895年、死去(享年50歳)。
代表作品
- 『梅嶺画鑑』(Bairei Gakan)(1903-1913年)
- 『百鳥百獣図』
- 『四季花鳥図巻』
楳嶺の画風と業績
楳嶺の作品は、伝統的な日本画の技法を基盤にしながらも、西洋画の写実的な表現を取り入れた独自のスタイルが特徴です。彼は、鳥や花々を、その生態や特徴を正確に捉えながらも、詩情豊かで装飾的な画面に仕上げました。
特に、『梅嶺画鑑』は、彼の代表作であり、その多様な鳥や花々の描写は、見る者を魅了します。この作品は、明治時代の日本画における重要な成果の一つであり、その後の花鳥画に大きな影響を与えました。
楳嶺は、多くの弟子を育成し、近代京都画壇の発展に大きく貢献しました。彼の作品は、日本画の伝統と革新を融合させた、時代を超えて愛される美しさを湛えています。
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