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Leo Lesser Ury(レッサー ユリィ)

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レッサー・ユリィ (Leo Lesser Ury) は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したドイツの画家、版画家です。印象派やポスト印象派の影響を受けた、都会風景や夜景などを描いた作品で知られています。特に、雨に濡れた夜の街の情景は、独特の詩情を湛え、高い評価を受けています。彼の作品は、「レッサー・ユリィ 夜景」「レッサー・ユリィ ベルリン」「レッサー・ユリィ 雨」などのキーワードで、その独特な世界観に惹かれた多くの人々に検索されています。

レッサー・ユリィ 経歴

  • 1861年11月7日、ドイツ東部のビルンバウム(現ポーランド領ミエンヅィホト)に生まれる
  • 1878年、デュッセルドルフの美術アカデミーで絵画を学ぶ
  • その後、ブリュッセル、パリ、シュトゥットガルトなど各地で学び、印象派やポスト印象派の影響を受ける
  • 1887年、ベルリンに移住し、都会の風景や人々の生活を描き始める
  • 1893年、ベルリン芸術家協会展で銅メダルを受賞するが、審査員のマックス・リーバーマンから展示を拒否される。
  • その後、数年間ベルリン分離派に参加するが、主要メンバーではなかった。
  • 当初は印象派風の明るい風景画を描いていたが、次第に夜の街や雨に濡れた風景など、独自の画風を確立していく
  • 1920年代には、その功績が認められ、プロイセン芸術アカデミーの会員に選出され、ナショナルギャラリーで回顧展が開催される
  • 1931年10月18日、ベルリンにて死去 (享年69歳)

代表作品

  • 『雨の後のポツダム広場』(Potsdamer Platz after the Rain) (制作年不明)
  • 『夜のベルリン、フリードリヒ通り』(Evening on Friedrichstrasse) (1920年代)
  • 『ブランデンブルク門』(Brandenburg Gate) (制作年不明)
  • 『雨のシュプレー川』(Spree River in the Rain) (1920年代)
  • 『アレクサンダー広場の路面電車』(Trams at Alexanderplatz) (1920年代)

ユリィの画風は、印象派やポスト印象派の影響を受けながらも、独自の発展を遂げたものです。特に、夜の街や雨に濡れた風景を好んで描き、その独特の雰囲気は、「レッサー・ユリィ 夜景」「レッサー・ユリィ 雨」といったキーワードで、多くの人々に愛されています。彼は、光と影の効果を巧みに用い、都会の喧騒と孤独、そして一抹の哀愁を、詩情豊かに表現しました。彼の代表作である『雨の後のポツダム広場』や『夜のベルリン、フリードリヒ通り』は、雨に濡れた路面や街灯の光の反射を、繊細な筆致で描き出し、独特の雰囲気を醸し出しています。これらの作品は、「レッサー・ユリィ ベルリン」「レッサー・ユリィ 街灯」といったキーワードで、彼の最も有名な作品として広く知られています。

ユリィは、生前は必ずしも正当な評価を得られなかったものの、近年、その独特な画風が再評価され、20世紀初頭のドイツ美術を代表する画家の一人として、注目を集めています。彼の作品は、ドイツ国内の美術館だけでなく、世界各地の美術館に収蔵されており、「レッサー・ユリィ 作品」「レッサー・ユリィ 美術館」と検索することで、彼の作品を鑑賞できる美術館の情報を得ることができます。

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