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Max Beckmann(マックス ベックマン)

Max Beckmann(マックス ベックマン)

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マックス・ベックマン (1884-1950) は、ドイツの画家であり、戦後の厳しい都市生活における俳優、キャバレー歌手、英雄、そして悪党たちを題材にした作品で知られています。彼の絵画は、輪郭のはっきりとした人物像を通して、大胆さ、欲望、そして苦痛を表現しています。ナチス政権下では、美術教授の職を辞任させられ、彼の作品は「退廃芸術」とレッテルを貼られました。

マックス・ベックマン 経歴

  • 1884年2月12日、ドイツのライプツィヒに生まれる
  • 1900年から1903年まで、ヴァイマルの美術学校で学ぶ
  • 1906年、ベルリンに移住し、画家として活動を開始
  • 第一次世界大戦に従軍し、その経験が彼の芸術に大きな影響を与える
  • 1920年代、新即物主義の代表的な画家として活躍
  • 1933年、ナチス政権により教職を解雇され、作品が「退廃芸術」とされる
  • 1937年、アムステルダムに移住
  • 1947年、アメリカに移住
  • 1950年12月27日、ニューヨークで死去(享年66歳)

代表作品

  • 『夜の自画像』(Self-Portrait at Night)(1940年)
  • 『トリプティク:出発』(Triptych: Departure)(1932-1935年)
  • 『カーニバル』(Karneval)(1920年)

ベックマンの画風と業績

ベックマンの作品は、強烈な色彩と歪んだ形態、そして象徴的なモチーフが特徴的です。彼は、第一次世界大戦の経験から、人間の存在の不条理や社会の矛盾を、寓意的な表現で描き出しました。

彼の代表作『トリプティク:出発』は、ナチス政権による迫害を予感させるような、不安と希望が交錯する複雑な感情を表現しています。また、『カーニバル』は、戦後の退廃的な社会を、仮面をつけた人々を通して風刺的に描いています。

ベックマンは、生前は必ずしも高い評価を得ていませんでしたが、死後、その作品は再評価され、20世紀ドイツを代表する画家の一人として認められるようになりました。彼の作品は、その強烈な表現と深い人間洞察によって、現代の私たちにも強いメッセージを投げかけています。

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