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モネの睡蓮

モネの睡蓮

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Claude Monet(クロード・モネ) の「睡蓮」シリーズは、彼が晩年に手がけた、最も有名かつ重要な連作です。モネは、1883年からフランスのジヴェルニーに移り住み、自宅の庭に、睡蓮が浮かぶ大きな池を造りました。以降、彼は、この池をモチーフに、200点以上の「睡蓮」を描き続けました。この連作は、印象派の技法をさらに発展させ、抽象表現へと近づいていく、モネの芸術の到達点を示すものと言えるでしょう。

「睡蓮」シリーズの制作背景

  • モネは、1883年に、パリから約80キロメートル北西の、ジヴェルニーに移り住む
  • 1890年頃、モネは、自宅の敷地内に、後に「水の庭」と呼ばれることになる、大きな池の造成を始める
  • 1890年代後半から、本格的に「睡蓮」の連作の制作を開始
  • モネは、「睡蓮」の制作にあたり、日本の浮世絵、特に葛飾北斎や歌川広重らの影響を受けたとされる
  • 晩年、白内障を患いながらも、「睡蓮」の制作を続行
  • 1926年12月5日、ジヴェルニーにて死去(享年86歳)。「睡蓮」の連作は、未完のまま残された作品も多い

「睡蓮」シリーズの特徴と代表作

睡蓮」シリーズは、モネが自宅の庭に造った池に浮かぶ、睡蓮の花や葉、そして水面の光の反射などを描いた作品群です。その最大の特徴は、時間や天候、季節によって、刻々と変化する、水面の表情を捉えようとした点にあります。モネは、同じ場所、同じモチーフを、異なる時間帯、異なる天候の下で繰り返し描くことで、光と色彩の変化をカンヴァスに写し取りました。初期の作品では、比較的、具体的な形態が描かれていますが、時代が下るにつれて、次第に形態は曖昧になり、色彩の描写そのものが、作品の主題となっていきます。特に、晩年の作品では、ほとんど抽象絵画に近づくような、大胆な表現が見られます。連作の中でも、特に有名な作品としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 『睡蓮』(Water Lilies) (1897年-1899年頃)
  • 『睡蓮の池』(The Water Lily Pond) (1899年)
  • 『睡蓮、緑の反映』(Water Lilies, Green Reflections) (1914年-1918年頃)
  • 『睡蓮、夕暮れ』(Water Lilies, Setting Sun) (1914年-1918年頃)
  • オランジュリー美術館の「大装飾画」(Les Grandes Décorations) (1914年-1926年)

「睡蓮」シリーズの影響と後世への評価

モネの「睡蓮」シリーズは、彼の芸術の集大成であると同時に、印象派から抽象絵画への架け橋となる、重要な作品群です。特に、晩年の作品における、形態の解体と、色彩の自律性は、20世紀の抽象絵画、とりわけアメリカの抽象表現主義の画家たちに、大きな影響を与えました。今日、「睡蓮」シリーズは、モネの最も重要な業績の1つとして、世界中で高く評価されています。その作品は、パリのオランジュリー美術館や、マルモッタン美術館をはじめ、世界中の主要な美術館に収蔵され、今なお多くの人々を魅了し続けています。「睡蓮」「ジヴェルニー」「印象派」「抽象絵画」「光と色彩」「オランジュリー美術館」などのキーワードは、モネの「睡蓮」シリーズを理解する上で、重要な要素です。

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